『時計が値上がりする理由』を解説 仙台の質屋 うつぼ

こんにちはこんばんは。店長の佐藤です。

 

「ロレックスって、どうしてあんなに値上がりしているの?」

こんな疑問を抱いたことはないでしょうか?

 

実際ロレックスに限らず、[パテックフィリップ][オーデマピゲ]などの高級時計は近年値上げを続けています。

時計の買い時はもちろん、売り時や預け時を判断していただくため、今日はちょこっとお話を。

時計の購入や売却を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

早速ですが時計が値上がりする理由についてお話します。

値上がりの理由は、主に以下の4つ。

①需要増加

②為替変動

③原材料費高騰

④人件費高騰

 

①需要増加

供給量に対して需要が増え、結果的に値上がります。

例えばロレックスは正規店で常に品薄で、人気モデルは手に入りにくい状況が続いています。

近年の新型コロナウイルス流行による趣味嗜好の変化も、高級時計の需要が増加している要因です。

コロナが流行する以前はレジャーにお金が多く使われていましたが、現在は自宅生活環境の改善や普段から身につけるものに対してお金を使う人が増えてきたと言われています。

結果的にお酒や高級食品、高級車などの需要が増え、時計市場でも需要が増加している状況。

このように、もともと人気だった高級時計は時代背景も相まってさらに需要が増しています。

 

 

②為替変動

時計の値上がりする要因としてよくあるのがコレ。

円安の傾向が強くなると、海外ブランドの高級時計が値上がりします。

海外ブランド時計は、基本的にUSドルで取引されるためです。

たとえば、1ドルが120円から150円に変わると、以下のような値動きがあります。

10,000ドルの商品1ドル120円の場合・・・1,200,000

1ドル150円の場合・・・1,500,000

2024年は3年連続で円安は150円を超えています。

円安の進行によっては駆け込み需要が増加し、さらに値上りすることもあります。

今後まだまだ時計の価格が上がっていく可能性も否めません。

 

③原材料費高騰

時計に限ったことではなく、当社で扱っている海外ブランドのバッグや財布、楽器にも当てはまるのですが

原材料費高騰は、価格高騰に直結します。

近年の物価上昇や石油価格の上昇によって、原材料費の高騰は起きています。

原材料費の高騰も決して無視できない要因です。

 

④人件費高騰

海外ブランドの高級時計は、基本的にスイスが原産国です。

スイスに限らずヨーロッパは物価が高く、近年ではインフレによってさらに物価が上昇しているとのこと。

物価が上昇すると同時に賃上げも発生し、結果的に時計の値上げにも影響しています。

 

 

…では新品時計が値上がりすると、中古市場はどうなるのでしょうか。

結論、新品価格が上昇するだけ中古市場でも値上がりする可能性が高まります。

ロレックスをはじめとした人気ブランドであれば、中古価格の方が新品価格より高くなることも。

これは、常に品薄の新品市場で欲しい時計を買えなかった方々が、中古市場にも手を伸ばすためです。

 

ここまで時計の値上がりについて説明しましたが、

実際に値上がりしやすい時計ブランドは基本的に以下のようなブランドです。

・ロレックス

・パテックフィリップ

・オーデマピゲ

・オメガ

・ウブロ

うつぼでは、上記の主なブランド時計の無料査定・買取・質預かりを随時受け付けております。

買取価格を知りたい方は、ギャランティカードと併せてお気軽にお問い合わせください。

 

 

では今後さらに値上がりする可能性はあるのでしょうか。

…正確な予測は困難ですが、今後まだまだ時計などの値上がりは続くのではと考えます。

現在の世界情勢が安定に向かったり先のことはまだ誰にも想像がつかないため、

正直どのように転んでいくか予想するのは至難の業。

ですが現在、需要の高まりによって品薄が続いているブランド時計は

今後急に需要が落ちていくとは考えづらい点から

「まだまだ値上がりしていくのではないか」という予想です(あくまで個人の意見)

 

さて今回は時計が値上がりする理由や、今後の価格変動についてお話しました。

 

高級ブランド時計は、今もなお価格上昇が続いているものもあります。

ただし、値段が少しでも下がる可能性もゼロではありません。

時計を売りたいと思っている方は、相場の変動を確認しながら、売り時だと思ったときに売るのがおススメ。

一度うつぼで査定をされ、査定士のアドバイスを聞きながら売り時を見極めてみるのはいかがでしょうか。

 

…さあ、そんなあなたにお知らせをひとつ!!!(唐突)

2024年、おかげさまでうつぼは創業60周年を迎えました。

皆様からの信頼の証しです。ありがとうございます。

日頃の感謝をたっぷり込めまして、【うつぼ大買取祭】を開催中です!!

「当時買った値段よりも高く売れる」
そんなプレミア価格を実現する

老舗の本気!うつぼの本気!!大買取祭です!!!

 

これまでもこれからもうつぼは地域密着!

他店を回っても、一番最後にうつぼへご来店ください!!

 

どこよりも高く買います!!

 

「手に入れるのが大変だったから売るのはちょっとな…」

「でもお金が必要」

そんなお悩みをお持ちの方は、質預かりの選択肢もございます。

   

いくらで売れるか、いくら借りれるかがすぐわかるLINE査定も大好評。

査定料手数料頂きません!日曜祝日も営業してますのでお気軽にご利用ください

 

仙台駅から歩いて5分、
お問い合わせ、ご来店心よりお待ちしております。

 

 

★新入荷情報などX(旧Twitter)やInstagramでも毎日発信中です!
 
ツイッター.jpg
 
インスタ.jpg
 
フェイスブック.jpg
ぜひフォローしてください(^^♪
★写真を撮って送るだけで、いくらで売れるかすぐ分かる『LINE査定』も大好評!
「これは売れるの?」「いくらになるの?」「まさかこんなに高いの?」と知るだけでもお得です(*’▽’)
 
ライン.png
お友だち登録をお待ちしております(^^♪
☟【この記事をシェアする】でお友達にもよろしくお伝えください!